12

12月9日(金)

1年生の図工は「ひらひらゆれて」で、モビールを作りました。ビニルの袋に絵を描いたり足を付けたりすると風に揺れて気持ちよさそうです。2年生の国語では、手紙をタブレットPCで下書きをしてから書いています。4年生になると、図や写真を入れて本格的なパンフレットを作っています。

12月8日(木)

朝、読み聞かせボランティアの方が来られました。ヘアドネーションについての新聞記事についてで、子供たちも自分の考えを発表しました。昼休みは健康委員会が校内保健ウォークラリーを開きました。校内地図があったり、優しい問題、難しい問題を選択できたりと楽しい仕掛けがたくさんありました。

12月7日(水)

4年生の図工はステンドグラスの作品を作りました。半透明の台紙にカラーセロハンを張り付けて光にかざすと濃淡のある絵になりました。午後、縦割り班で校内ウォークラリーをしました。協力して課題を解決しながら校内を回りましたが、異学年の活動は学級での活動とはまた違った話ができて楽しめました。

12月6日(火)

給食はネギ丼とワッフルでした。今週は毎日デザートや甘い物が付いていて、朝から「今日の給食は~。」と楽しみにしている子がいます。好きなメニューだだけに歯磨きまでが早く終わります。その分、昼休みは十分遊べています。

12月1日(木)

1年生は学級園に花を植えました。葉ボタンやパンジー、ビオラなどこれから春にかけて花を咲かせるのが楽しみです。昼休みは委員会主催で、校内ウォークラリーがありました。すべてのポイントを回ると、しおりがもらえるとあって、たくさんの人が参加しました。