令和6年4月

4月26日(金)

 朝の時間に、全校生で草抜きをしました。地域の方もボランティアで来てくださり、学級園と運動場がとてもきれいになりました。

4月20日(土)

 授業参観がありました。たくさんの方に見守られる中、張り切って発表したり話合いをしたりしていました。学級懇談会の間は、縦割り班で自己紹介カードを作りました。作成したカードは、来週行われる「ようこそ1年生!ふれあい町探検ツアー」で使います。最後に引き渡し訓練を行い、盛りだくさんの1日が終わりました。

4月19日(金)

1年生では、交通安全教室がありました。警察の方から横断歩道の渡り方を教わり、小学校から安田幼稚園に続く横断歩道で実践しました。きちんと手を挙げ、左右を確認して渡ることができました。しっかり勉強した後には、白バイやパトカーに乗せていただくというサプライズもありました。

4月17日(水)

 1年生は初めての図工をしました。思い思いに描き、カラフルですてきなお日さまが完成しました。3年生の音楽では、「ハッピーソング」を歌ったり、リズム打ちをしたりしていました。「春の小川」では、春の様子を思い浮かべながら歌い方の工夫を考えました。「おだやかに」「やさしく」など、色々とアイデアが出ていました。

4月16日(火)

 火災を想定した避難訓練が行われました。「おはしも」をしっかり守り、ハンカチで口をおさえながら素早い避難ができました。いざというときに命を守れるように、一人ひとりが意識して行動する大切さを学びました。ご家庭でも、いざというときどのように行動すればよいか話し合っていただければと思います。昼休みには代表委員会がありました。各学年から集まったキーワードを基に、運動会のテーマについて話し合いました。

4月15日(月)

 新しい年度がスタートして1週間が過ぎました。今日は、体育館で全校生が身体計測を行いました。また3年生では、初めての書写の授業がありました。外部講師の先生から、筆の使い方や授業の進め方の基本型などについて教わりました。 

4月10日(水)

 晴天の中入学式が行われ、新入生24名を迎えました。初めは緊張した面持ちでしたが、上級生からの歓迎の言葉を聞き、嬉しそうな表情に変わっていました。式の後には、教室で先生のお話をしっかりと聞きました。これからの学校生活に向けてやる気いっぱいの1年生でした。

4月8日(月)

 新年度が始まりました。着任式では、7名の先生とドキドキわくわくの対面です。校長先生からは、「おはよう」「ありがとう」「だいじょうぶ?」の3つの言葉をたくさん使い、「元気いっぱい 笑顔いっぱい つながる安田っ子」になろうというお話がありました。学級では新しい教科書に名前を書いたり、当番を決めたりと、気持ちを新たにしていました。