令和5年

7月18日(火)

 ICT支援員の平林先生が、プログラミングの指導をしてくださいました。3年生では、パズルを作りました。ピースがうまく組み合わせられるように動かすプログラミングをしますが、試行錯誤を繰り返す粘り強い子供たち。タブレットを使ったプログラミングは今後もおこないます。大人も一緒に楽しめるものもあるので、教師も積極的にプログラミングをしてみたいです。

7月14日(金)

5年生が家庭科の授業で調理実習をしました。野菜を茹でるために野菜を切ったり、調味料を使ってドレッシングを作ったりし、料理の難しさを感じながらも楽しく調理することができていました。放課後、最後の水泳練習でした。最後ということもあり、いつも以上に真剣な表情の子供たち。泳ぐことによって体力や技術の向上を感じたと思います。2学期は陸上練習が始まります。今学期学んだことを、生かしていきましょう!

7月13日(木)

1学期最後の英語の日でした。朝からALTの先生が来てくださり、1年生と2年生は元気よく英語を楽しんでいました。1年生は、馴染みのある果物を英語で言う活動をし、2年生は、いす取りゲームをしました。2学期はさらに英語の活動が盛り上がるように何かできれば...と思います。大人も子供も英語を楽しめる安田小学校になってほしいです。

7月12日(水)

6校時のST(スペシャルタイム)で、今学期最後の全校遊びがありました。今回は、ふれあい班対抗のピラミッドじゃんけんでした。ルールがとても分かりやすく、低学年の子供も全力でじゃんけんをしており、暑い中でも楽しんでいました。1学期も残り5日です。笑顔で1学期を締めくくり、2学期も充実したふれあい班活動を運営していきます。

7月5日(水)

国際交流員のギドさんが来校されました。今年は、1・2年生を対象にカナダの国について教えてくださいました。他にも、カナダの歌も披露していただき子供たちも大盛り上がりでした。ギドさんの特技であるジャグリングにも興味津々で、2年生は昼休みにお手玉を使って練習していました。ギドさんは、「国の文化に触れることは多くの学びがある。これからを生きる子供たちには、何でもいいのでチャレンジしてほしい。」とお話ししてくださいました。