令和6年2月

13日(火)

5年生は図工で版画をしていました。どこに色を付けたいか考えながら、彫刻刀で丁寧に掘っていて、完成が楽しみです。1年生は、体育でボール投げをしています。チームの仲間にボールをパスし、何回キャッチできるか数えていました。中学年の子供たちは、なかよしのつどいでした。4年生が司会進行を担っており、成長を感じます。

14日(水)

今日は、ST(スペシャルタイム)の時間に児童会役員選挙がありました。来年度の安田小学校の代表を決めるための大切な選挙であることを全校生で共通理解し、立候補者の演説を聞きました。応援団の歌や振り付けなどに工夫があり、立候補した児童のよいところを全校生に伝えていた場面が印象的でした。

15日(木)

3校時に低学年生のなかよしのつどいがありました。2年生が司会進行を務め、一人一人が役割をしっかり覚えてスムーズに進めることができました。1年間で特に頑張ったことをクイズ形式にして発表し合い、グループの友達と互いの頑張りを認め合うことで、これからの自分の生活につなげていこうと前向きな思いを持った子供たち。学年を越えて認め合える時間をより大切にしていきたいです。

16日(金)

高学年生のなかよしのつどいがありました。ふれあい班に分かれて「無人島SOS」。もしも自分が無人島にいたら何の道具が必要なのかをランキング形式で考える活動です。個人で考えたり、班で交流したりすることで、人それぞれ考えることや必要とすることが違うことに気付き、互いを認め合うことが大切だということを学んだ1時間になりました。