令和5年9月

9月21日(木)

 今日は、2学期のふれあい班清掃について話し合いました。今回は、よりきれいな学校にしようと、掃除の仕方を細かく確認しました。それぞれ決まった場所を掃除し、きれいにしようという気持ちをもって取り組んでいきたいですね。

9月19日(火)

 校長先生が3年生の算数「あまりのあるわり算」の授業をしてくださいました。前の時間の問題と何が違うのかを考えるよう問いかけ、子供たちは問題文をじっくり読んでいました。数図ブロックを動かしたりノートに式を書いたりして考えを整理することができていました。また、自己選択学習を取り入れることで、子供たちそれぞれが自分に合った学習方法を見つけ、集中力を切らさずに学習に取り組めていました。

9月12日(火)

 今日は、「子供の本専門店メリーゴーランド」の増田さんが来校し、全校生に本のおもしろさや大切さをお話ししてくださいました。持ってきてくださった本を一人一冊選び、学校で購入しました。近年、子供の読書離れが心配されていますが、もう一度、読書のすばらしさを感じ、本に触れられるとてもよい機会になったのではないかと思います。

9月8日(金)

 今日は、朝の活動でふれあい班の草抜き大会を行いました。5分間でどれだけ草を抜くことができるのか、集まった草の重さで競いました。短い時間の活動でも、子供たちは集中しており、黙々と草抜きをしていました。

9月6日(水)

 今日は、ST(スペシャルタイム)がありました。学級委員の任命や、2学期の目標を発表がありました。どの子も真剣な表情で、頼もしさを感じました。後半には、小豆島子どもサミットに関する動画を観ました。小豆島のSDG’sの継続に、引き続き力を入れ、よりよい小豆島になるように頑張っていきます。

9月4日(月)

 先日は、校内作品展にお越しいただきありがとうございました。今日は、子供たちが体育館で作品を鑑賞しました。友達や他学年の工夫された作品や自由研究をみて、楽しんでいました。また、高学年の児童は今日から陸上練習が始まりました。関心がある種目、さらなる記録を目指す種目、練習の心得などの話がありました。

9月1日(金)

 いよいよ2学期が始まりました。とても暑い中ではありましたが、元気なあいさつや笑顔があふれており、とても安心しました。それぞれの学級では、提出物の確認をしたり、今学期の行事などの話がありました。盛りだくさんの2学期、全職員と子供たちで充実した時間にしたいと思います。