令和6年3月

1日(金)

 6年生を送る会が開催されました。5年生が企画・運営し、司会を担当したりゲームの説明をしたりするなど、大活躍でした。6年生の思い出の場所をクイズ形式で楽しむ「この場所ど~こだ」、「〇✕クイズ」といったゲームを通して、下級生も6年生のことを知ることができ、全校生が一丸となって楽しんでいました。

4日(月)

 安田小学校創立150周年記念行事を行いました。全校生・教職員で「150th」の人文字をつくり、上空からドローンによる撮影をしました。また、校庭の南側に桜を植樹しました。風は少々強かったですが、地域の方々を含めこのような行事を執り行うことができたことをとてもうれしい気持ちでいっぱいです。今日植えた桜をこの安田小学校の宝として、将来大きな木に育つことを楽しみにしています。記念行事にお越しくださった皆様、ご協力くださりありがとうございました。

6日(水)

 先日撮影した航空写真が届きました。「150」の数字がはっきりと見えます。

 集合写真も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。スマートフォンをお使いの方は写真を長押し、PCをお使いの方は右クリックで保存ができます。その際は、個人情報ですので取り扱いにはご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

12日(火)

 4年生が今年度最後のプログラミング学習を行っていました。誰もが知っているあの「もぐらたたきゲーム」をタブレット上で楽しみました。もぐらや出てくる穴を子ども自ら作成し、何度もトライしていました。6校時には、6年生が雨上がりの校庭ドッジボールを楽しんでいました。担任の先生もコートに入り、みんなの明るい声が聞こえました。あと3日で卒業と思うとやはりさみしいですが、最後まで思い切り小学校生活を楽しんでほしいです。

13日(水)

 ST(スペシャルタイム)の時間に表彰・引き継ぎ式を行いました。月末テスト年間満点賞、年間図書貸出ランキングなどこれまでの児童の努力を讃えました。校長先生からは、毎月のテストに力を入れて頑張っていることへの称賛の声をいただきました。引き継ぎ式では、旧児童会役員から新児童会役員へ校旗が渡されました。150年の歴史ある学校の児童会が今後も活躍してくれることを期待しています。

14日(木)

 1年生が大谷選手からいただいたグローブを使ってキャッチボールをしました。実際のグローブを前にワクワクした様子の子どもたち。グローブを初めて使う子もいましたが、笑顔で活動していました。今年度最終日まで1年生の利用期間なので、存分に楽しんでほしいと思います。

22日(金)

 令和5年度の修了・終業式を行いました。この1年間、あっという間に過ぎていったような気がします。各学年の代表者が、胸を張って校長先生から修了証を受け取りました。そして、晴れやかな修了・終業式の後は、離任式でした。これまでお世話になった先生への思いが溢れる子どもたち。先生方から送られたメッセージをしっかり心に刻んだようでした。「出逢いがあれば別れもある」。分かってはいるものの、いざ直面すると寂しいものです。しかし、来年への期待、希望をもち、令和6年度も安田小学校は進歩していきます。今年度一年間、ありがとうございました。

25日(月)

香川県教育委員会から、定期的に発信されている「さぬき教育ネット」が更新されました。令和6年度の香川県教育委員会の取組みや事業などが紹介されていますので、もしよろしければご覧ください。

【1ページ目】教委の取組み他_0311 (kagawa.lg.jp)