令和5年4月

4月27日(木)

今日はALTのショーン先生が来てくださいました。朝の時間から低学年の子供たちは大喜びでコミュニケーションを楽しんでいました。ロングの昼休みには、1年生が他学年の子供たちや先生方に英語で挨拶をして、サインをもらっていました。進んで英語に慣れ親しんでいて、私たち教師も元気づけられました。

4月26日(水)

1年生を迎える会がありました。最初は1年生の名前ビンゴゲームで、それに合わせて1年生が自己紹介をしました。続いて校区でウォークラリーをしました。地図を見ながらポイントを周り、問題に答えました。「お腹が空いた。」という声がたくさん出るくらい良い運動になりました。最後に6年生が先日作った自己紹介カードを1年生に手渡して歓迎しました。

4月25日(火)

朝のドリルの時間は、タブレットPCを使ったドリルをしています。これまでの記録が残自分の得意不得意がすぐにわかって便利です。1年生の国語は「あいうえお」の詩をしていて、リズムが良く暗記している子もたくさんいます。サクランボがたくさん実を付けているのを見つけた子が「取りに食べられる」と教えてくれました。急いでネットをかけたので一安心です。

4月22日(土)

授業参観があり、たくさんの方が見守る中、子供たちは張り切って発表したり問題を解いたりしました。学級懇談の間、子供たちは体育館で縦割り班で自己紹介カードを作りました。1年生を迎える会で使う予定です。最後に引き渡し訓練をして、盛りだくさんの1日が終わりました。

4月21日(金)

ペア学年による新体力テストが行われました。「全員が自己ベスト」を目指して、力いっぱい取り組んでおり、活気を感じました。昨年度の記録と比べて成長を感じた児童がたくさんいました。これからも前向きに体力を高めていってほしいです。

4月20日(木)

タブレットを使った学習が始まりました。5年生は、算数の授業で前単元の復習をするためにそれぞれのアカウントにログインし、集中して学習に取り組んでいました。4月も下旬に差し掛かり、各学年で運動会練習も行っています。どんな表現になるのかとても楽しみです。

4月19日(水)

1年生は給食が始まっています。エプロンやマスクを付けて静かに準備ができています。今週は6年生が手伝っていますが、来週からは1年生だけでできそうです。給食は残さずしっかり食べています。6時間目は全校生縦割り班のふれあい班活動がありました。やりたい遊びがたくさん出て迷いながら計画を立てました。

4月18日(火)

1年生は体育で50m走をしました。天気も良く、気持ちよく走れたようです。3年生は社会で地図について学習しました。タブレットPCで学校周りの航空写真を見ながら地図と対応させるとよく分かりました。1年生用の防災頭巾を婦人会の方が製作してくださいました。分担して流れ作業で進めて、すぐに25個できました。ありがとうございます。

4月17日(月)

今日は休み時間に図書の本を借りることができ、多くの子供たちが本の借り換えに行っていました。進んで読書をしようとする意欲を感じられます。そして、今日から1年生の給食が始まりました。6年生の補助のもと、配膳の手順を聞きながら自分の席へご飯やおかずを運ぶことができていました。昼休みには、代表委員会があり、運動会テーマを決めるために、真剣に話し合いが行われました。

4月12日(水)

1年生は、朝の時間には机の中の整頓をしたり、連絡帳の出し方などを確認したりしました。名前を呼ばれると元気よく「はい!」と返事をすることができていました。3年生の算数では本格的に学習が始まり、真剣に授業に取り組んでいました。全校集会では、今学期の学級委員任命式が行われ、たくましさいっぱいの子供たちでした。

4月11日(火)

21名の新入生がワクワク、ドキドキしながら保護者といっしょに登校しました。入学式では名前を呼ばれると元気よく返事をして、6年生の歓迎のあいさつをじっと聞いていました。新しい教科書を持って勉強にもやる気いっぱいでした。在校生は授業が始まり、4年生は図工でマーブリングをしました。

4月日(

 いよいよ新年度が始まりました。今年度は8名の先生を迎え、子供たちもドキドキワクワクしながら着任式となりました。朝からふれあい班での掃除を行なったり、係活動を決めたりするなど1学期を気持ちよく過ごすために全校生が生き生きと活動していました。