令和5年5月

5月31日(水)

午後から、避難訓練とクリーン作戦がありました。避難訓練では、地震を想定して、全学年が「おはしも」の合い言葉を意識して体育館に避難しました。いつ起こるか分からない、いつ起きてもおかしくない災害から身を守る大切さを校長先生から教わりました。クリーン作戦は、ふれあい班で分かれて安田小周辺のゴミを拾いました。自分たちが住んでいる地域をきれいに保とうとする気持ちをもち続けてほしいですね。

5月30日(火)

今日は、授業でタブレットを使って学習している学級がたくさんありました。1年生は、ひらがなのカルタをし、ひらがなをマスターしようと集中していました。3年生は、社会科で香川県の市町を調べたり、算数で筆算の問題を作って友達同士で出し合ったりとタブレットを使いこなしていました。その他の学年も、タブレットで新聞作りをしたり、意見交流のツールとして活用したりしています。ICTを使った授業がこれからも充実していくといいですね。

5月24日(水)

気温がだんだん上がり、熱中症が心配になるときもありますが、子供たちはアサガオを観察したり休み時間に虫取りをしたりしています。1年生は、学校探検や運動会でお世話をしてくれた2年生に感謝を伝えるために手紙を書いていました。異学年の関わりをこれからもより大切にしたいですね。

5月22日(月)

今日は、運動会で実施できなかった徒競走・記録走を行いました。保護者の皆様におかれましては、平日のお忙しい中お越しいただきありがとうございました。子供たちは元気いっぱい、全力で走りきることができました。また、午後には消防署の方々に来ていただき、5・6年生がプール清掃をしました。これから始まる水泳学習のため、暑い中でも一生懸命に取り組んでいました。

5月19日(金)

さぬき市から体育を専門としている先生が来校されました。3年生の体育の授業をしていただき、子供たちはいきいきとマット運動に取り組んでいました。与えられた課題を達成するために声をかけ合っているのが印象的でした。今日から、ふれあい班清掃の担当場所が新しくなり、1年生から6年生までそれぞれが責任をもって掃除をしていました。

5月16日(火)

14日(日)天候の心配がある中ではありましたが、安小スポーツカーニバルを開催することができました。今年はコロナ禍が終わり、親子競技も復活しました。低学年から高学年、保護者の方々と笑顔があふれる時間になり、子供たち一人一人の大切な思い出になったと思います。今後の活動も楽しみです。準備等協力ありがとうございました。

5月9日(火)

ゴールデンウィークが終わり、賑やかな一週間が始まりました。校内の掲示板には、子供たちがボランティアで制作してくれた鯉のぼりが貼られています。昼休みには運動場や中庭で元気に遊ぶ姿がありました。そして、14日には運動会本番です。これまでの練習の成果を発揮できるよう、残り少ない練習に励んでほしいです。

5月1日(月)

今日は、4~6年生が朝の時間に体力づくりの運動に取り組みました。15分間のドリル練習を行い、基礎体力を身に付けるためにたくさんの子供たちが生き生きと運動することができました。3校時は2年生が1年生に学校案内をし、楽しく校内を探検していました。